パン・フルート

2020/05/12

 「魔笛」でパパゲーノが「Der Vogel fanger bin ich ja」のアリアを歌うときに吹くパン・フルートを作ってみた。多くの場合、実際に吹く訳ではなく、吹くまねをして音そのものはオーケストラのピッコロが出している場合が多い。筆者も上記のアリアを歌う予定なので舞台の小道具として製作したが、形だけでなくちゃんと「ソラシドレ」の音が出る管にした。材料は手持ちの廃品鉄パイプ


を使用した。長さは波長から計算するとソ(10.79cm)ラ(9.62cm)シ(8.57cm)ド(8.08cm)レ(7.20cm)になるが、管長は半波長そのままでなく開口端補正が必要なので、大体の長さに切った後、ピアノと合わせながら少しづつ切り取って微調整をする。


切り取った微小部分


切断完了。


これを接着すればよい。ただしこれで実際に音を出すのは結構難しい。舞台で簡単に音を出せるような代物でではない。フルートを吹く筆者でもなかなか音が出ない。実際には小道具として吹くまねをするだけだが‥‥。

接着して少し装飾した。一番上の音(レ)が少し低いが‥‥。



「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る