スピーカネット

2013/06/25

以前は、部屋の天井付近に取り付けていたスピーカを部屋の改造にともない、
床に設置した。このスピーカにはスピーカネットが無い。
床に設置するについては、うっかりコーンを破るという事故を心配してはいたのだが。
ついに、恐れていた事態が生じた。サブコーンが破れた。

破れは早速瞬間接着剤で補修したが、また、同じ事態が生じる可能性は高い。スピーカネットが必要だ。
何かネットとして使える良いものは無いかと探していたら、ディスカウントショップに格好のものがあった。餅焼き網。
一個198円。2個購入。

黒い網の部分を取り出す。これを、取り付ける巧い方法は無いか。
両面接着テープで貼り付ける、なども考えたが、妙案が浮かばず。

近くのDIY店をうろついたら、いいものがあった。ネオジウムマグネットが4個1セットで100円。早速2セット購入。

スピーカのフレームに吸着させる。赤丸のもの。黒いように見えるが実際は、銀色。

4隅に吸着させる。

ネットはマグネットに近づけるだけでピシャッと吸着され、かなり強力にくっ着く。なかなか良い。


「作る‥壊す」に戻る