eeePC901X無線LANアダプタ不具合

2013/12/13
 手帳代わりに使用しているASUSeeePC901X

の無線LANが突然つながらなくなった。他のPCだとつながるので、無線LANルータの故障ではなさそうである。また、有線接続はできるので、どうやら内蔵無線LANカードの不具合のようである。調べてみると、ネットワークアダプタの中に「802.11n Wireless LAN Card」が見当たらない。
 つながらないと日常とても不便なので、この機種の内臓LANカードの中古をネットで探したら、PC本体と込み、というかPC本体しかない。これを購入してパーツ取り、ということにしようかと思ったが、少々高価だ。
 そこで思い出した、以前古いPC用に購入して不要になっていたcoregaのLAN子機WLUSBNM。XP用のドライバが同社のサイトにあったので、これをダウンロード、インストールしてなんとか無線でつながるようになった。USB子機が横から突き出てやや邪魔だが・・・。


「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る