釣り針結び機

2014/08/10

知人から「釣り針に釣り糸を付ける器具が故障した。糸を巻き込んだらしい。」とのことで、あずかった。


開けて見た。比較的単純な構造ではある。


の糸がの隙間に入って絡んでいるようだ。のネジを外して、中心の黒い部分を外す。


上記の部分を外すと、の隙間に巻き付いていた糸は簡単に取れた。


組立て直して、一応、治ったと思われるが、スイッチの自動復帰(スライドスイッチの手を離すと回転が初期位置で止まる)が巧く働かない。本体の真ん中辺りをちょっと強く指でつまんでやるとちゃんと働く。かなり、微妙な具合。中に入っているマイクロスイッチのバネが弱く、僅かな摩擦でも復帰ができないようだ。現在のところこれを解消する方法は見つかっていない。とりあえずは、本体をちょつと強くつまんで使用すれば使えるとは思うが。ちょっと残念である。

「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る