11月18日(日) 今日は、本番指揮者 現田茂夫先生の指導日です。

今日は、本番指揮者の
現田茂夫先生のご指導です。
メンバーの練習登録で
ごったがえす練習場入り口。
練習場のホール入り口の出演
確認表に丸はしましたか?
待機するメンバー。
まず、宮本先生のご指導。
「Such ihn uberm ... の
Such の長さに注意して。」
練習の伴奏の佐藤麻実子先生も熱演です。
いよいよ、現田先生のご登場。
ハンサムですねー。

最初、ちょっと練習して、
「とっても良いできですねー、
練習はすぐ終わるかも・・・。」
とおっしゃったのですが、・・・

「母音をちゃんと発音すること。
母音を子音ではさむ。」
「"n"の発音は、口を開けて。」
「Bruder は重要です。
もっと呼びかけるように。」
「kusse はもっと速度をもって。」
「steht の "s" はもっとはっきりと。」
「Laufet, Bruder ... は
歌詞のとおり英雄のように。」
「Ihr sturzt nieder は
問いかけですからそのように。」
「Ahnest du ... の
クレッシェンドに注意して。」
「Deine Zauber, deine Zauber の
ところ出遅れないように。」

その他、たくさんの宿題が出ました。
本番までに解決しておかなければ。
休憩中も宮本先生、現田先生、
佐藤先生の打ち合せです。
熱のこもった練習も終わり、
事務局長の檄が飛びます。
「練習も後2回です。
体に気をつけてがんばりましょう!」