後半1回目の練習です。

今日の練習会場は芸短です。受付準備が整いました。


今日の予定


受付中


まず、オペラ「青の洞門」
演奏会について、
主役の糸永先生からご案内。
中村先生による発音指導。
「binden」の「b」と「wieder」の「w」の違いが判るように。


パート練習は今年から、かなりきめ細かい指導になりました。
アルトはオーディションも含めた練習、バスは一人々々歌わせる、など。


全体練習です。まず、今回は、本番指揮者の高関健先生の
第九を聴き、これまでの第九との違いを把握すること。
非常に速い部分があって、かなり大変だということが分かりました。


練習の終わりに、11月10日に開
催される「南蛮コール」の演奏会の
案内が第九のテナーメンバーでもある
中根さんからありました。
伴奏は第九の総合伴奏者の
佐藤麻実子先生とのことです。
次に10月13日に開催される
「コールはなみずき」の演奏会の
案内が第九のアルトメンバーでも
ある馬場さんからありました。