2009年9月27日(日)

今日の入り口。今日はいよいよ本番指揮者
新進気鋭の山田和樹先生のご指導の日。


練習受付カウンタ。



練習開始を待つ。山田和樹先生は、 先日、ブザンソン若手指揮者コンクールで
優勝したばかり。どんな先生か期待が高まる。


村津副会長から山田先生をお迎えする準備のお話。


そして、今日はすぐに宮本先生による練習。


まずは柔軟体操。


ピアニストは今日は佐藤麻実子先生。


さあ、いよいよ山田和樹先生のご登場。
拍手でお迎えしました。


若い!!若さと少年のような情熱にあふれた先生。


突然、「Sanfterの意味は何でしょうか?」と合唱団メンバーに質問。
答えに詰まると宮本先生から助け舟。
すかさず山田先生
「宮本先生!教えないでください!先生はそこに座って。」
会場は笑いの渦。


「ソプラノは巧い人が多い。だからつい目立つように歌っちゃう。
目立たないように、ふわーっと声を出して。


休憩時間です。


休み時間が終わって。ご自分でピアノを弾いて
「オーケストラはこんな風に演奏しているのです。
それをよく意識して、歌ってください。」


指揮者練習が終わりました。 「12月にはまたよろしく。」


佐藤麻実子先生と握手。
「ピアニストがとっても巧いです。」とのお言葉。


練習が終わりました。副会長から次回の話。


佐藤麻実子先生もホッと一息。お疲れ様でした。



「2009練習スケジュール」に戻る