小型インバーター改造

2020/06/24

 ソーラーパネルに繋いでいる300W出力インバーターはアイドリング電流が0.7A(12V:チャージコントローラー表示)あって、普段のPC用としてはロスが多いので、小型(定格65W出力)のインバーターを購入した。これだとアイドリング0.3Aとなった。思ったよりロスが多いが、とりあえず半分以下になった。
 使用してみると、本体が結構暖かくなる。本体には排熱ファンが付いていて常に回っているが、排熱の出口が格子状になっていて狭く空気抵抗が多そう


なので、排熱部分の格子を切り取った。




結果は、効果てきめん、温度上昇がなくなった。以前に、職場のスイッチングハブの排熱ファンがあまりにも煩いので、出口の格子状の部分を切り取ったら、騒音が大幅に減ったことがあったが、今回は音は殆ど変わらない(元々、騒音は小さかった)。
 このインバーターの問題点は、入力電圧が12V近くなると安全装置が働くのか、出力OFFになることである。
「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る