星と音楽の夕べ −関崎海星館記念事業−

(2001/7/21)
あなたは、2001年7月23日以降 人目の訪問者です。

7月21日19時から関崎海星館おいて小さなコンサートと星の講演会が開催されました。

海星館に着くと夕日がとても綺麗でした。

館の職員の司会で開会です。

ホールいっぱいの聴衆。

まず、今年7月2日から就任した新館長淵野純生氏のご挨拶。

竹内竜次さんによるギターソロ。
「ギターは小さなオーケストラ」という通り、
多彩な音色と素晴らしい技巧で聴衆を魅了。

続いて、グループ・サンタナによるおなじみの歌の演奏。

そして、前館長の船田工名誉館長による記念講演
「コロナを追って」
日食観測で外国に何度も行ったときのエピソードや日食の写真など
興味あるお話をユーモアを交えて話されました。
最初の時のパスポートと最近のパスポートを見せて
「私も若いときがあったんですねー。」

コロナと金環食の写真

最後に聴衆から花束が贈呈されました。