スタータスイッチの故障

 1,2週間前から,車のスタータキーの動作がおかしかった。スタータを入れるとエンジンは勢いよくかかる。しかし,通常運転状態(イグッション状態)にすると,パタリとエンジンが止まる。ゆっくりスタータを回すとうまく連続運転することがあり,だましだまし使ってきた。電気系統の回路図から,イグニッションスイッチかメインリレーの不具合とめぼしを付けていたのだが・・・。朝,ガソリンが無いのに気が付いて,大分銀行寒田支店下のガソリンスタンドに寄って給油して,いざエンジンをかけようとするとかからない。スタンドの人がキーシリンダの裏側から押してやったらかかったので,そのまま走って信号まで差し掛かったところで,なんとイグニッションキーの裏側辺りからけむりがもやもや!!と立ち上がる。慌てて,エンジンを切った後で,そこが路上の信号前であることを思い出した。脱出しないと大渋滞!!で,エンジンをかけるが,スタータから手を離すとエンジンが止まる焦った。路上でこんなに焦ったのは,雪道の高速道路で前の車がスピンしたとき以来だ。止む無く,キーをスタータ状態にしたまま,ちょっとバックして(幸い,筆者の後のお嬢さんの車との車間がかなり空いていたが,バックミラーに,いきなりバックされて困惑したお嬢さんの顔が見えた)目の前のコンビニの駐車場に入り,事なきを得た。車屋を呼び出して,修理に牽引して行ってもらった。筆者は大学まで送ってもらったが学外での会議に出席するのにバスで行き帰りをして時間が掛かった。帰宅するのにもとっても不便。
 しかし,先週,車屋に行って調べてもらったときに,「アイドリングをちょっと上げときました。」と見当はずれの治療をした自動車技師はヤブだ。素人の筆者でも「メインリレーかイグニッションスイッチの不具合だろう。」と判断できたのに(車の電気系統の回路図のコピーを以前にもらっていたので,それに基づいての判断)。
 修理に7600円も取られた。パーツさえあれば,筆者でもできる修理だし,パーツといっても300円くらいでできそうなもの(実際は2500円)なのだが・・・。
 まだ、後、2000回転付近でアクセルを踏むと「ジャガジャガ」した音がするのだが、これを今の技士に聞かせて正しい判断ができるかどうか、心許ない。