ジャンク照明器具

 寿命が来たのか、居間の照明器具が点かなくなった。30Wリング蛍光灯4灯式のまず一つが点かなくなり、しばらくして、2個目そして3個目とついに、1個しか点かなくなった。ほぼ同時期に壊れるとは、かなり良い品質管理の設計である。分解してみると、
 


インバータのコンデンサがひび割れたりしている。

コンデンサ等の容量値が文字が消えて不明なので、

交換修理しようにもできない。
もう、15年以上になるので仕方がないとは言え、値さえ判れば修理できるはずなので、ちょっと口惜しい。しばらく修理方法を模索しようと思う。
 ただし、修理ができるまで暗ーい生活をする訳にも行かないので、応急で、照明器具を作った。以前に不用になった電球2燈の器具を分解したものが残っていたので、それと、これも別の目的で買ってあった、大きな植木鉢用のプラスチックの皿を使った。この世に一つしか無いヘンテコリンな照明器具。十分使える。


「作る‥壊す」に戻る