2023/01/21

馬鹿げたデザインの道具

灯油ポンプが動かなくなった。電池の消耗かどうか調べようとして電池ホルダーの蓋を開けようとしたが、蓋のデザインがおかしなデザインになっていて開かない。

蓋にスジが付いているがスライド方向と並行なので引掛りが無く全く動かない。結局、細いマイナスドライバーを蓋と本体の隙間に差し込んでコジ開けた。結果、蓋と本体にキズがついてしまった。どうしてこんな馬鹿げたデザインにしてしまったのだろう。道具設計者としてのセンスが丸で無い。引っ張る方向と直角にスジを入れるのは当たり前のことだと思うが。 こんな馬鹿げたデザインは他にもあって、ステックのりの蓋も同様だ。




蓋のスジが引っ張る方向と並行に付いているので引掛りが無く蓋を取りにくい。デザイナーはこれが道具であることを忘れているのか、それともバカなのか。

「作る〜壊す」にもどる。