補助錠の誤ロック防止

2014/04/12

 玄関に取付けた補助錠

は、のノブを下げるとロックされて外からの鍵では開かないようになっている。「下げるとロックされる」という仕組みは、重力で下がってしまうほどゆるくはないのだが、何か物が落ちたり倒れた拍子にロックされてしまう可能性があるので、取付けのときちょっと気にはなっていた。しかし、これまで10年間事故は無かった。ところが、今日、ちょっと出かけて戻って鍵を開けようとしたら、補助錠の鍵が半分しか回らない!?どうも、我が家の猫
がロックしたらしい。我が家の猫は元野良猫なのだが、元々飼い猫だったらしく、人に対して警戒心が無いし、ドアノブにぶらさがったりする。実際、外で鍵をガチャガチャしていると玄関までやってきてノブの辺りを何かしている気配がある。
 エライことになった。一時は錠前屋を呼ぼうかと思ったが、自分で取付けた強みというか取付けたときの状況を思い出し、色々工夫して20分くらい掛かったがなんとかロックを外すことができた。その過程をここで説明する訳には行かないが、玄関の前で鍵をガチャガチャやっている姿は、傍目には相当怪しかったと思うが通りかかる人がいなかったのは幸いだった。今後のために猫にロックできないような仕掛けを付けた。

「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る