(オフグリッド)ソーラー電源とグリッド(電力会社供給)AC電源の切替え

2021/01/18

オフグリッドのソーラーパネルからの電源(インバーター)
電力会社供給のAC電源との切替えスイッチが欲しくなった。
材料は、できるだけ買い物に行きたくないので手持ちのジャンクを
探したら、コード付きのプラグが二つ用意できた。



ソケットが無かったが、ペンダント器具のソケットアダプタ
が見つかったので、やや強引だがこれを使うことにした。

ただし、これにコードを取り付けるのはねじ止めでなく硬い単線を

の穴に差し込むタイプなのでコードをあらかじめ半田で固めて置く必要がある。



トグルスイッチも買って使っていないものが見つかった。
このトグルスイッチは、構造
上、Dのレバー位置でA−Cが導通になる。
また、切替中にAとBが同時にONになる(これは
場合によってショート事故の発生になる
)ことは無い
とりあえず作って使えているが、ちゃんとしたケースを
いずれ作る予定。

「作る〜壊す」に戻る