腕時計電池交換

2009/09/28
10年くらい使っているディジタルウォッチ
(1500円くらいだったと思う)の表示が消えた。

多分電池消耗と思われる。裏蓋。

裏蓋のネジをはずした。電池カバーがついている。

ケースから基板を取り出す。

4箇所で基板枠の爪に引っ掛けるようになっている電池カバーを取り外す。

電池の端は黒い粘着テープで回路基板に貼り付けてある。

基板に影響がないようにじわじわ剥して、計ってみると
1.67Vしか無い。新しい電池に取り替える。

電池カバーを付けて、表示を見ると・・・めちゃくちゃ。

どこかにリセットをする仕掛けがあると見て
危険な行為のような気がしたが基板と液晶を剥してみる。それらしいものは無い

表側を良く見ると[↑AC]という文字があり↑の先がホールを指している。
上の写真のの端子が[↑AC]が指しているホールの下に当る。
恐らく、ACは「All Clear」と推測されるが、そのホールの下に
見える端子をどこにつなげば良いか不明。「困ったときのインターネット」
という訳で、検索して見るとあった。この端子と電池の+をショートする。

上のように文字が正常に表示されるようになった。
時刻その他を設定して作業終り。


「作る‥壊す」に戻る