ワイヤレススイッチ

2020/03/13

 我が家のテレビはLP-2024A+アンプをつないで外付けのスピーカを付けている。アンプのスイッチは、テレビの電源と連動できないので、ワイヤレスのスイッチを作った。スイッチ本体は受信機完成基板とリモートスイッチがセットでネットで494円であった。
DCプラグ、DCジャックを近くのDIY屋で購入して、丁度あった名刺ケースで製作。この名刺ケースは以前、仕事をしていたときに業者に名刺を作ってもらったが、そのときに、出来た名刺を業者が入れて納入してくれたもので、一時使用のための薄いプラスチックで出来ていて、ちょっと加工するにも、直ぐに割れたりして工作がし難い代物だった。サイズは丁度良かったのだが。

受信機
 これをアンプとACアダプタの間に入れる。とりあえず床を這う電線が一つ減った。
 このワイヤレススイッチを使う上で注意するべき点は、受信機の受信周波数帯域が広いので、複数使用すると、どのリモコンの操作でも全ての受信機が動作してしまう点である。つまり、複数セット購入しても独立的な複数使用は困難ということである。
「作る・修理する・改造する・壊す」に戻る