ワイヤレスマウス4

2021/02/28

 ワイヤレスマウスがチャタリングし出した。中のマイクロスイッチが接触不良を起こしているらしい。この症状は以前のマウスにもあり修理したが、今回も修理を試みる。

の滑りシールを剥がす。



ネジ穴がある。



上記の2つのネジを外して、マウスの尻の方から上蓋を持ち上げ蓋を尻の
方に引くと蓋が外れる。ただし、配線は繋がっているので注意が必要。


がマイクロスイッチ。がアクチュエータだが、マイクロスイッチには隙間がここしかない
ので、このアクチュエータを細い棒で押し込んで隙間を作った上でリレークリーナを吹き込む。



一応、治ったと思われる。


ワイヤレスマウス4の再修理

2021/04/06

治ったと思ったマウスがまたチャタリングを始めた。前回は、マイクロスイッチのアクチュエータの隙間からリレークリーナを吹き込んだが、今回は、マイクロスイッチのカバーを外して、接点に直接リレークリーナを吹きかける。

分解した。


マイクロスイッチのカバー()を外すとマイクロスイッチのアクチュエータ()が同時に外れて落ちる。アクチュエータはゴマ粒位のサイズで、ウッカリ紛失すると見つからなくなるので、注意が必要だ。接点はの所とその裏側なので、リレークリーナを吹きかけた。とりあえず、チャタリングは無くなった。