作業台と道具など

2018/01/21

 2×4材と15mm厚合板の余りがあったので、簡単な工作台を作った。バイスはずいぶん以前に買ってあったもの。バイスは3箇所に取り付けられるように、鬼目ナットを入れてある。次いでに、スコヤも作ってみた。ジグソーガイドは以前に作ってあったもの。工作台を載せる脚部(いわゆる「ペケ足」)も作った。
 工作台を作ってみて、「今までこんな簡単にできて便利なものを、どうして作らなかったのか‥‥。」と思う。ちょっとした工作がとてもしやすくなった。ネットで調べてみると電動ドリルを使って木工ででボール盤を製作している例がいくつかあった。幸い我が家にもドリル専用の電動ドリルと電動ドリルドライバーがあるので、ドリル専用の方をボール盤にしようと思っている。その前哨戦として木製のドリルバイスも作りたい。




 更に、直径10cmくらいのパイプの直径を測る必要が生じたので、丁度2本持っている曲尺で直径を測れるようにスライド枠()を適当な薄い板を張り合わせて製作した。精度はあまり良くないが、大雑把な値を得るには十分である。



「作る‥‥壊す」にもどる。
トップページにもどる。