やまなみハイウェーの秋

秋の空に誘われて母(83)を連れて高原にでかけました。
まず、210号線から長者原へ。
爽やかな快晴に、高原の駐車場はいっぱいでした。
駐車場から、久住山登山道の途中にある
噴気が垂直に立ち上るのが見えました。


ちょうど持っていった12×50mmの双眼鏡の
接眼レンズにカメラを当てて噴気孔を撮ってみました。


それから、有名な九酔渓に行ってみましたが、
細い道に車が数珠つなぎになっていて、おまけに
今年の九酔渓は、紅葉というより枯れ葉色でしたので、
そのまま通過して、豊後中村から城島高原へ戻りました。

城島高原はとても爽やかでした。
そして、紺碧の空をパラグライダーが沢山飛んでいました。

由布山を背景に赤いパラグライダーが映える。

私が見物していた崖の頂上には、女子大生と思しき一団も
いて、パラグライダーが近づく度に歓声を上げていました。
パラグライダーの操縦士?もその声が聞こえるので、サービス
のためか、非常に近く(数m)まで飛んできます。ちょっと危ない。



ちょっと芸術写真風に
(実は太陽が視野に入ってハレーションを起こした失敗写真)

のどかな光景でした。