電動パワステのモータ交換

パワステモータ交換(2008/10/25,13:30〜16:00ホンダプリモ)
Mobilio のパワステには以前からあちこちで問題を指摘されてきた。筆者もさる掲示板に、
「最初、ステアリングに摩擦があるのかと思いました。ハンドルが動き出すまでは重く動き出すとスッと動くのは、ちょうど静止摩擦と動摩擦の関係とそっくりでした。」
と書き込んだのだが、ついに、ホンダが「改善対策」なるものを発表し(なぜ「リコール」と呼ばないのか?)、無償でパワーステアリングのモータを交換してくれるとのこと。DMが届いたので早速交換に行った。結果は以前の摩擦様のフィーリングがかなり改善された。実用上問題のないレベルになった。

これまで付いていたモータ


新しいモータ。ラベルがない。


交換手順書。

「車」のページに戻る
藤田のホームページへ戻る