ミニコンポのCDプレーヤ

 母(87歳)のミニコンポのCDプレーヤが音跳びするというので修理を試みた。ところが、筐体を開けても、一体型のチューナ、アンプ、ダブルカセット、CDプレーヤで、最下段にCDプレーヤがある。
 CDプレーヤの上には基板がいくつもあって、CDプレーヤを取り出せない。分解手順が不明である。最近、分解修理のことが念頭にないような電子機器が多い。単体の少し高級なCDプレーヤならば、上カバーを外せばすぐにCDトランスポートにさわれるのだが。
 とりあえず、ピックアップのスライドレールにグリースをつけてみたが、だめだった。スライドギアを綿棒で、拭ってみたがこれもだめ。多分、ピックアップのレーザー出力調整等が必要だと思うが、分解ができないのでは・・・。
作る、修理する、改造する、壊すへ
趣味へ
トップページへ