臼杵石仏の案内
Guide to Usuki Stone Buddhas


あなたは、1998年7月30日以降 人目の訪問者です。
[2000/05/04,12:30 更新]

概要
 臼杵の磨崖石仏と言えば日本有数と言うよりも、その規模と作品のできから言って、総合的には日本一の磨崖石仏と言ってよいと思う。国宝に指定されている。石仏群は、「ホキ」「堂が迫」「山王山」「古園」の4群に別れて、山間の岩に掘られている。「ホキ」と「堂が迫」は隣り合っている。「古園」には、臼杵磨崖石仏の写真に首が折れて落ちた仏頭として必ず出てくる大日如来の座像がある。 この仏頭は、2年位前に修復されて胴体部分とつながった。先日(1998/7/19)行ったとき、これにあやかって(首がつながる)リストラ除けというものを売っていたのには、商魂たくましさとアイデアに大笑いをしてしまった。

写真
場所

交通案内

その他


藤田の「私の趣味」ページへ戻る
藤田のホームページへ戻る
fujita@fat.coara.or.jp